【佐久支部】支部研修会

開催日・会場

令和4年7月3日(日)佐久創造館

活動報告

支部報告会(新人研修会を兼ねて)を開催しました。参加者は22人、うち新人は6人でした。

1 講演「今 長野県栄養士会の現状は」

   長野県栄養士会副会長 花岡佐喜子氏 

2 栄養補助食品 商品説明 

   長野メディカルフーズ株式会社 保坂悟氏 

3 講演「ポイントをおさえたフレイル予防の栄養指導」

   特別養護老人ホーム 結いの家 飯島美弥子氏

4 災害時の安否確認について~LINEグループの活用~

   くろさわ病院栄養管理室 鈴木さゆり氏

災害時のLINEの活用方法と、栄養士会のアクションカードの確認、栄養士会の災害支援について

【新人会員の感想】

・栄養士会の現状や他分野の方の講演を拝聴し、横の繋がりを実感すると共に、日々の業務で活かしていこうと思う学びが多くありました。

・病院や福祉での業務経験がない為、特養で働く上でとても参考になりました。老化予防の食生活指針を基に、献立を立案してお年寄りに食を楽しんで頂けるよう頑張ります。また、今後は個々の栄養サポートの仕方など、栄養士会を通じて、管理栄養士の役割や業務について沢山学ばせて頂きたいと思います。

・普段の業務でフレイル予防の講義を開いていることもあり、とても為になるお話でした。実際に特養で高齢者の方を身近に接している飯島さんだからこその細かい視点は、これからの栄養相談に反映させていきたいと思う点ばかりです。また、栄養士が存在する意義を考えながら仕事をされている姿に感銘を受け、明日からの励みになりました。

写真1.jpg

写真2.jpg