ホーム栄養士のための情報本会・支部・職域の活動紹介職域事業部【福祉】令和4年度第1回福祉事業部研修会

【福祉】令和4年度第1回福祉事業部研修会

開催日・会場

令和4年7月9日(土)13:30~16:15 オンライン

活動報告

1 講演 「介護報酬改定のその後」

講師 介護老人保健施設 リハパーク舞岡 苅部康子先生

2 グループワーク

令和3年度の介護報酬改定により私たち管理栄養士がどのようなことを求められているのか、その為に私たちが普段の業務の中でどのような視点で利用者様や他のスタッフとかかわっていくのかなど、普段の業務にいかせるとても細かい部分まで説明いただきました。

また、後半30分程度は4~5人のグループごとに意見や情報を交換し、直接なかなか会えない他職場の方と交流する場も設け、その後苅部先生には時間ぎりぎりまで多くの質問にひとつひとつ丁寧にお答えいただきました。

【受講者の感想】

・先生のお話は、現場に直結していて、本当に参考になりました。

・普段不安に思っていた点が解決したことと、実践に生かしやすいとても分かりやすい講義でした。

グループワークでも他施設の状況やわからないことを共有でき、普段一人職場なのでひとりじゃないという安心感がわきました。

・大変有意義な講義、意見交換でした。ミールラウンドにのやり方について悩んでいましたが、本日の苅部先生や他施設の方の意見をお聞きし、丁寧な仕事、利用者さんとの関わりができるように頑張りたいと思いました。

写真.png