ホーム栄養士のための情報本会・支部・職域の活動紹介職域事業部【福祉事業部】令和4年度第2回福祉事業部研修会

【福祉事業部】令和4年度第2回福祉事業部研修会

開催日・会場

令和4年11月19日(土)13:00~14:35 松本市なんなん広場およびオンライン

活動報告

今回は事業部としてはじめて、会場とWeb両方で研修を開催しました。反省点もありますが、一人でも多くの会員が研修を受けやすい状況になればとの思いで今後も取り組んでいきます。

講義 「人と繋がる言葉がけを磨く~ペップトーク~」

講師 一般財団法人日本ペップトーク普及協会 認定講師 徳武有紀 先生 

 

ペップトークは『ポジティ語で相手の状況を受け止めゴールにむかった短くてわかりやすい人をその気にさせる言葉がけ』です。反対の言葉としてプッペトーク、『ネガティ語で相手のためと言いながらゴールは無視して延々と人のやる気をなくす説教、命令』の言葉かけがあるそうです。

いろいろなシチュエーションに対してのペップトークをグループで話し合いました。

私たちが何気なく使っている言葉には人をやる気にしたり逆に苛立てさせ怒らせたりと言葉がけ一つで大きく変わることを改めて感じました。

【参加者の感想】参加者16名

・「自分の口癖でほかの人に与える印象が変わるので気を付けたい」、「日々の言葉づかいに気を付けたい」「もう少しゆっくり時間をかけて講義を聞きたい」と思った。

・人と接する仕事をしている私たち栄養士は、今回学んだことをいかし、人と良い関係で繋がっていきたいと改めて感じる研修となった。

 

写真1.jpg